JMCの理念

  1. 正しいコーチマインドを持って、クライアントのパフォーマンス最大化をサポートする。
  2. メンタルトレーニングを通じて、人々の心の健全な発達に貢献する。
  3. メンタルトレーニングを通じて、日本社会の発展に貢献する。

JMCのビジョン

  1. メンタルトレーニングの普及に努め、
    メンタルの価値を高めることで、人々の可能性を最大限に引き出す環境を作り上げる。
  2. メンタルコーチの強化に努め、
    サポートした日本代表が世界で活躍することで、人々に勇気と希望と感動を与える。
  3. 常にメンタルコーチとしてのマインドとスキル向上の精神を持ち、
    国内、さらには世界の人々と友好を深め、国際社会に貢献する。

JMCのバリュー・ファイブ

~ メンタルコーチファミリーが大切にしていく価値観 ~

日本メンタルコーチ連盟(JMC)は2020年5月、「JMCのバリュー」を策定しました。これは、私たちメンタルコーチ関係者が大切にすべき価値観として策定したもので、「JMCの理念」、「JMCのビジョン」とともに、選手やコーチ、インストラクター、親など、全てのメンタルコーチファミリーと共有すべきものとして定めたものです。
「JMCバリュー」に掲げるのは、まずは、メンタルトレーニングの原点であるクライアントの可能性を最大限に引き出すことを原点にする「サポートマインド」と、そして、好奇心を持ち成長に取り組む「キュリアシティ」、オープンかつ誠実な姿勢で公正な信頼感系を築く「フラット」な精神をもとに、失敗や困難に立ち向かう「オールザベスト」を続けていく。そして、これらすべての根幹に「リスペクト」の心があることです。

【1】サポートマインド

可能性を最大限に引き出すサポートを原点にすること

【2】キュリアシティ

高い好奇心を持ち、挑戦を続けること

【3】フラット

オープンかつ誠実な姿勢で公正な信頼関係を築くこと

【4】オールザベスト

常に最善の方法を考えること

【5】リスペクト

関わりのある全てに感謝し、大切に思うこと