JMC(日本メンタルコーチ連盟)公認ポッドキャストをはじめました。
YouTubeでも発信中です。

番組の名前は、『週刊メンタルコーチ 』です。
ぜひ、ユーチューブ(youtube)やお使いのpodcastにて、
ぜひチャンネル登録ください♪

番組の目的

日本のメンタルコーチ業界を盛り上げよう!
そして、
日本に正しいメンタルトレーニングを普及して、
日本のパフォーマンスを最大に引き出そう!

という理念のもと、
現役メンタルコーチが立ち上げた
日本メンタルコーチ連盟(JMC)公認の番組です。

メンタルコーチ業界のことや、
メンタルとの正しい向き合い方について、
毎週月曜日に役に立つ情報を発信していきます。

収録ダイジェスト

JMCで活動していく上での楽しみとは?

池「メンタルコーチ を個人でやっている人は、全国にたくさんいるが、このようにコーチ同士で手を取り合い、組織として業界を盛り上げようというのはないんです。」

いまだ「JMCを通して、メンタルコーチもそうだし、学術研究者の人や、メンタルに興味ある人も含めて、いろんな人が関わり日本全体が盛り上がっていく、一つの起爆剤のようなものになると面白いよね。」

池「トップアスリートと学術研究者と現場のメンタルコーチの三者が三角形となることで、さらにメンタルトレーニングがより伝わるようになる。メントレは受けると本当にいいので、その良さを伝える意味でも、JMCとしてすごく可能性が広がるし、ワクワクしかありません。」

いまだ「僕たち以外の同業のメンタルコーチとも、ネットワークを作っていきたい。クライアントの成長や日本の未来、日本の成長のためにという想いは同じだと思うので、いろんな人が同じ目的に向かって進む仕組みを、JMCが担えれればいい。三位一体を仕組みとして担えれば、よりリアルな情報交換も活発になるので、すごく機能的で健全な業界を作れるのではと、期待しています。」

JMC立ち上げの経緯と想い

いまだ「自分はソーシャルデザイナーとして、日本のより良い未来社会のために、これまで仕組みづくりやコンテンツなど、様々なデザインをしてきました。メンタルコーチ もその中の一つなんですが、メンタルコーチとして同業でもある池コーチと、日本のメンタル業界の課題やメンタルトレーニングの広がりについてお互いのビジョンなどを語り合ったときに、こんな受け皿を作れると僕らのビジョンが達成できるのではという想いから、JMCの構想がはじまりました。ゆくゆくは海外との団体ともネットワークを広げていきたいと思っています。」

池「メンタルトレーニングって、すごいその人のパフォーマンスを引き出せる可能性を秘めているです。ただ、今までは非科学的な精神論が多く、科学的根拠のある正しいメンタルトレーニングがまだまだ日本の生活には浸透していない現実があるんです。僕がサポートさせて頂いた選手で、本当に奇跡的とも言える成長を遂げた選手も山ほどいるんです。無名な選手からワールドカップの主力メンバーにまで一気に能力を開花させた選手もいるし、全国大会とは縁のなかった選手も全国でも十分戦えるように成長した選手など、本当にメンタルトレーニングは、さらなる成長の開花を促す可能性を秘めているんですよね。ただ、それでも多くの人には知られていないし、個人でそれらを発信してもやはり限界があるので、いまだコーチとも話す中で、それぞれの強みを活かした中で取り組める組織を作れば、もっと日本の末端まで届けれるのではないかというビジョンが見え出したんですね。」

いまだ「業界が盛り上がることで、メンタルコーチがもっと仕事として確立できるようになったらいいと思っています。目指す職業の一つとして、プロのメンタルコーチを目指す人が増えたら、いいですよね。そんな役割も担えればと。」

JMCの展開事業

いまだ「JMCでは、世界スタンダード。ブレないメンタル日本をつくろうという理念を掲げています。その理念達成のために、JMCは、メンタルにおける質の保証を担うことをミッションとしています。その上で、3つの分野で展開することで、立体的に解決していこうと考えています。一つは人です。人の保証。コーチの質の保証です。二つ目は、学びです。このポッドキャストもそうなんですが、他にもセミナーなどで、メンタルにおける役に立つ情報発信をしていきます。3つ目が、コミュニティ、業界を盛り上げるファミリーの拡大です。これらを立体的にデザイン整備していくことで、正しいメンタルトレーニングが生活の中に浸透し、ひいては日本の未来社会がさらに健全になっていくと考えています。」

番組への問い合わせ

番組では、皆様より、メンタルについての様々な質問をお待ちしております。お気軽にフォームからリクエストください。