JMC(日本メンタルコーチ連盟)公認ポッドキャスト第2回をお届けします。
ユーチューブ(YouTube)でもご視聴できます。

番組の名前は、『週刊メンタルコーチ 』です。
ぜひ、ユーチューブ(YouTube)やお使いのポッドキャスト(podcast)にて、
ぜひチャンネル登録ください♪
毎週月曜日に最新情報をお届けします。

収録ダイジェスト

自粛明けの現場は?

いまだ「僕が直接指導しているジュニアサッカークラブは、やっとグラウンドが使えるようになったので、今は、選手たち主導で、グラウンドを好きなように使って、楽しんでますよ。」

池「そうですよね。溜まってたね、自粛中悶々とした鬱憤をね。今は、何をしても楽しいみたいな、、、」

いまだ「そうそう。だからね、このコロナ明けの今だからこそ言えることってあるじゃないですか。仲間とできる喜びとか、大好きなサッカーをできる喜びとかね、こういう時に、改めて体感して学んでもらいたいって思って、コーチみんなで声がけしていますね。」

池「そうですよね。うまくこの環境を使って、意味づけをしていくってね。」

いまだ「そう。今だからこそ言えるというか、伝わるとうか、タイミングってあるじゃないですか。」

池「僕がサポートしている高校のバスケットボールクラブではですね、もちろん、みんなと久々にあえて、楽しいというのもあるんですが、目指していた大会も開催されるか分からないなど、選手自身は、不安もあって、心の置きどころを悩んでいるのもありますね、、、」

いまだ「そうですよね。この練習がどこの目標につながっているのかって、分からなくなると、練習の中身も悶々としてしまいますよね。本当、大会がなくなるとなると、この練習の意味はとついなってしまう。本当に心の置きどころは、難しい状態になりますよね。」

池コーチのインスタグラム で寄せられる多くの質問

池「このコロナの話の流れでもあるんですけど、やっぱり、未来に対しての不安に対する質問がが多いですよね。思うように結果が出なくて、不安になって、また次も結果が出なくなるんじゃないかって、重なって、どんどんネガティブになる。未来に対しても、ネガティブな未来を描いてしまう。こういう質問が一番多いですね。」

いまだ「よくありがちというか、よくありますよね。周りの環境でそう捉えるように、育ってきている人とかも、多いですよね。」

池「いまだコーチは、その場合、どんな情報提供とか、どんなコーチングをしますか?」

いまだ「そうですね、、、、」(つづきは、ユーチューブ&ポッドキャストで)

JMCの展開事業

池「今後のJMCの展開とか、新しい動きとかはありますか?」

いまだ「そうですね。色々立ち上がったばかりで、まずは、このポッドキャストやコラムを中心に、情報発信を定期的に行いながら啓蒙活動を考えています。さらには、今後このポッドキャストを飛び越えて、ゲストをお招きして、ウェブセミナーのような形で、またちょっと違う角度で役に立つ情報がお届けできるような企画もできたらいいなと考えているところです。詳細が決まり次第、随時お伝えしていきたいなと思っています。」

池「どうですよね。JMC設立セミナーというかですね、実際に大学でスポーツ心理学を研究されている教授であったり、最前線で活躍しているアスリートを呼んで、いろんな角度で情報提供できたら面白いのかなと思っていますね。基本的には、公式Facebookになるのかな、詳細の最新情報などは、そこで発信していきたいと思っています。」

番組への問い合わせ

番組では、皆様より、メンタルについての様々な質問をお待ちしております。お気軽にフォームからリクエストください。