スポーツはもちろん、
ビジネスや教育・医療現場など様々な場面で、チームは存在します。

そして、これらのチームは、 強いチームと弱いチームに大きく分けれられます。
では、このチームの違いとは、どんなものなのでしょうか?

今回は、メンタルの側面から共通する違いについて3つご紹介します。

結果を出し続ける「学習マインド」

そもそも強いチームは、結果を残し続けます。
一度だけ結果を出すことは、どのチームにも機会もあり可能かもしれませんが、、、

継続して、結果を出し続けることが出来るのが、
強いチームであると言えます。
結果を出し続けるために、
メンタルを最適に長くコントロール続けることは、とても大変なことです。

現状維持に努めれば、パフォーマンスは落ちていきます。
常に向上しようとする意識を持ち続けていく。
これは、結果を出し続ける上でとても大切な要素です。

つまり、チームメンバー一人ひとりが、
結果を出し続けるために、
主体的に学び、進化に取り組むマインドこそ、
共通する強いチームの「学習マインド」です。

変化に適応する「しなやかマインド」

環境は、常に流動的に変化します。
それは、内的環境も、そして外的環境にも言えます。

その中で強いチームとは、
環境に左右されず適応し最適な行動を積み重ねていきます。

常に、ゴールのために今必要なことは何か?

想いやこだわりに囚われず、
チームの結果のために、今に目を向け、
何をすべきかに取り組める「しなやかマインド」が、
共通する強いチームの2つ目のマインドです。

お互いで補完し合う「フォローワーマインド」

全てのメンバーには、強みと弱みがあります。
そして、それらの強みと弱みは、メンバーによって違います。

強いチームのメンバーは、
自分とメンバーが違うことを知っています。

そして、お互いで力を補完し合うことが、
個人で成せない大きな力を生み出せることを知っています。

このように、メンバーがお互いにお互いを支え合い、
相互の信頼関係を築き、チームの結果のためにやり抜く「フォローワーマインド」が、
共通する強いチームの3つ目のマインドです。